あざみの実験室

あれこれ落ち着かない、実験室になります。

50代より60代のほうがえらい

えらいと言うのは甲州弁で大変と言う意味です。誤解なきように。

 

ありがたいことに、退職した会社のお仲間が5人います。私より先に定年退職したおばちゃまたちで、在職中は皆さんよき先輩でした。1年過ぎるごとに1人去り、また1人去りそしてとうとう同世代がだれもいなくなりました。

 

定年まであと5年、1番の年長者になり、黙々と仕事をしていましたが、怪我をして退職しました。怪我から復帰した後で、動作が鈍くなったのを、辞めればいいのにと、陰口をたたかれ悲しくて怪我を理由に退職。

 

すると、1人から電話があり、OB会つくって待っていたからね。と、お誘いが。

 

大好きだった先輩の皆さんが笑って迎えてくれました。で、ふと考えてしまった。

つぎの世代とは埋められないギャプがあるのです。

私は先輩たちと仕事をしているほうが安心なのに、下の世代は先輩という存在を避けるのです。

 

まあいいか、一緒に旅行に行ったところで、めんどくさいだけ。OB会新規加入は私まで。

なぜか何十年も一緒に仕事をしてきて、下の世代とは距離が縮まらなかったのです。

 

上の世代の陰口を言う人たち。自分たちも後数年で還暦ですよ。きっと孤独な人生になるに違いない。年長者になぜ頼らないのか聞きたい。日本の企業は老いてくると邪険に扱うのが風潮です。

 

この愚痴ブログを改善すべく60代からの美容と健康ブログにしようと決心しました。

久々にお仲間に会うのに、1年間堕落した暮らしをした私は、体力も気力も、お肌もガタガタです。

 

友人たちに心配をかけないように何かはじめます。

ついでに真剣にアフリエイトにも挑戦します。

 

第2の人生が輝くように。

f:id:azamibrog:20191027102710j:image

あざみ流ジビエの食べかたと料理 https://www.azamiz.work/

きしべのあざみ小説倉庫 https://azamibrog.hatenablog.com/entry/2019/10/16/203447

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村