あざみの実験室

あれこれ落ち着かない、実験室になります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

変わる感覚と感性

今縮緬細工にはまっています。和柄や和小物って好きじゃなかったんですが、還暦近くなった頃からきれいだなあって感じるようになりました。 たとえば、コーヒーカップはウエッジウッドとか、洋服は有名ブランドとか。あれはなんだったんだろう。怪我で自宅療…

つるし雛

趣味で縮緬細工をしていましたが、つるし雛には、ぎもんがたくさん有りました。作り方や並べ方のルールです。見て廻っているうちに、ルールはご当地ルールであり、おそらく家で趣味で作っていたものが、土産ひんとなり、生産者側のルールでした。 柳川には巨…

つるし雛

柳川の吊るし雛 サイズもまちまちで、下げてある紐も1本、5本、7本と奇数になります。 化繊の布が使われていますがちょいと疑問に思って絹の吊るし雛を探してみました。 御花近くのお店に入ると、入り口に飾られている2連のほかに、雰囲気が違うものかありま…

隠遁生活を満喫するブログ 1

階段から落ちて、背骨を数カ所圧迫骨折してしまいました。しばらく会社を休んでいたのですが、急かされて出勤しました。無理がたたり、再び動けなくなり、61歳で退職。老後の予定が狂ってしまいました。すでに老後生活です。 1年過ぎても痛みが残り企業年金…